2011年5月3日火曜日

【参加自由】5/14(土) に sinsai.info のシンポジウムを開催します。

sinsai.info が稼働を開始して、あと1週間で2ヶ月になろうとしています。

sinsai.info には1万件以上のレポートが存在していますが、初期の頃に比べると我々のような情報サイトに求められる役割がだいぶ変化してきたように思います。
人命に関わるような緊急な情報よりも、利用可能なサービスや復旧の状況、マスメディアに乗らないニュースなど、そういった情報を見やすく表示して欲しいというニーズを多くいただくようになってきました。

我々が扱う内容は常に変化してきています。Twitter で拾い上げている対象のハッシュタグは、スパムや震災に関係の無い話が多くなってきており、有用な情報を見つけることの困難さも増してきました。
当初はTwitterによる安否情報やヘルプ情報を中心に情報をピックアップしてきましたが、ボランティア募集については助け合いジャパンのAPIを使った公式ソースを取り入れたり、Webフォーム経由の投稿が徐々に増えてきたりといった変化も起きてきています。
現地の通信インフラも復旧してきた今、現地からの直接投稿を増やしたり、NPOが派遣する情報ボランティアなどと連携して情報を取得したりといった取り組みを積極的に行っていきたいと思っています。
また、ユーザーインターフェースの改善やAPIの利用促進なども作業中です。

つきましては、sinsai.info の今後のモデレート方針やデータ収集方針について話し合うシンポジウムを開催することといたします。我々及び関連団体の活動内容について改めて共有させていただき、モデレーターチーム(データ班と我々は呼んでいます)を中心に中長期的な目標や活動内容について話し合いたいと思っています。
本シンポジウムは、sinsai.info チーム以外の方の参加も自由です。我々の活動に興味のある方、連携についてアイデアをお持ちの方など、是非ご参加いただけましたら幸いです。

5/14(土) 東京、大阪2箇所で同時開催いたします。お申し込みは、下記の参加申し込みサイト(ATND)からご登録ください。

■フライヤー
http://goo.gl/LYpxR

開催概要
sinsai.info シンポジウム
■場所、日時

会場:東京会場、大阪会場
5 月 14 日(土) 14:00 ~ 17:30  参加費:無料

東京会場:東京都目黒区駒場3-8-1 東京大学 駒場キャンパス 大会議室
大阪会場:大阪市浪速区浪速西1-3-10 大阪市立市民交流センターなにわ 202号室

■内容
Sinsai.info 各チーム、関連団体による活動共有
・活動経緯の共有
・重点実施方針
・ボランティア親睦
・将来へ向けて
など

■参加申し込み:
東京会場:http://atnd.org/events/15404
大阪会場:http://atnd.org/events/15406
※ATNDという外部サイト経由での申し込みとなります。

皆様、お気軽にご参加ください。
以上、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿